かなわん

<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
流行に、乗り遅れるなっ!


、、、とばかりに、うちの次男坊五歳、新型インフルエンザにビンゴ!です。ああ恐ろしい。
特効薬のタミフルは発熱から48時間以内に服用しないと効果がないというので休日当番医へ行ってきました。

それはそれはすんごい人でした、、、はあ〜。まず、車が置けない、受付に長蛇の列、診察まで二時間超!ぐったりしたお子さんをつれた親たちもぐったり。診療所のスタッフの方たちも、多分きょうは食事する間もないでしょうね。大変だ。

なんでも、今現在の調べで5歳〜14歳の子供の半数(!)が新型インフルエンザにかかってるらしいです、これはすごい数です。
こんな状況のなか、金沢市全体をカバーする休日当番医は一件だけ、こんな時期は当番医の数をもっと増やせないもんでしょうかねえ。

さらに、子供用の甘いタミフルドライシロップが不足していて、大人用のカプセルをくずした粉末で処方されたから、これがもう「激ニガ」らしく、ちょっとなめて号泣のわが子、、、(笑)
厚生省なんとかしてよお〜!!!!!(怒)

、、、とゆーわけで、しばらく仕事になりませーん。
白川郷で、・・・・・・。
「 周の窯 」のブログは、ココをクリっと!すると、到着です。   こうなりました。  これが、・・・・・・・。
銀座松屋「金沢からお正月」
ミッドタウン
東京ミッドタウンのツリーです。なんか、ネコもしゃくしも皆、写真撮ってました。

昨日、来春の個展の打ち合わせをかねて銀座松屋での催事「金沢からお正月」を見てきました。
スケジュールがなかなかきまらず、最終日に滑り込みセーフ!でした。最終日ということで、全体的に商品の種類も少なかったのですが、他の作家さんたちの仕事が見られてよかったです。

友達の田辺京子の個展(ギャラリー宙SORA)も見てきましたが、これもよかった!

作り手の気持ちの入ったものって、ショップやギャラリーにならぶと、工房や勉強会でみたときよりもいっそう
キラーン!と輝いて、シャキッとしてます。作品の自覚というやつか!?いいところに嫁ぎたいからか!?ややヨソ行き顔にみえるんですよ。

その後時間が出来たので、数年ぶりの東京、話題のスポットをこの目で見てやろうと国立新美術館や東京ミッドタウン、六本木ヒルズを駆け足で回りました。ここも、あそこも〜!と欲張ったせいで、どこも印象が薄い、、、。見た感じがしません(笑)「行った」という事実だけが残ったのでした。

東京の街をうろうろ徘徊中、何度も旅行者に道を尋ねられました。
東京の人にくらべて歩くのが遅いので捕まえやすかったのでしょうか?
(知らないと言えば済むものを)少ない知識で誠実に応対しましたが、相手の「聞くんじゃなかったあ〜」顔に少々へこみました。お役にたてませんで、、、。

国立新美術館
国立新美術館です。すばらしかったです、、、東京の人いいな〜。

今村公恵でした。
勤労感謝の日を、勤労奉仕で。
新嘗祭がありました。「周の窯」もうひとつの部屋へは、ココをクリっと!すると、入れます。
那谷寺 いってきました。
紅葉には、間に合わず、雨にも降られましたが、のんび〜りでした。
なかなか、予定が、・・・・・・。
ごめんなさい。もたもたしてて、予定が、かみ合わないでいます。さて、どうしようかな〜。
金沢のやきもの。
 九谷焼、大樋焼、・・・・・・、それから、まだなんか金沢で、思いつくやきもの。「 金沢焼 」って、あるかな〜?まだ、それと聞いたことがない。 これは、金沢で、金沢のもので、やってみたけど、金沢らしさって、どんなものだろう?  その三拍子がそろって、「 金沢焼 」になるんだろうけど、これじゃあ、どこのモノだか、わからないなあ。
十握の10年程前につくったもの。
 う〜ん、・・・・・・。ああああああああ〜、・・・・・。 これは、草木の灰釉!! 土は、このころ、ブレンドして、作りやすいモノをつかって、やってた。だから、カタチがきっちりして、あ〜皿だって思う。
金澤医王窯・次回の窯焚きに向けて
091107_1722~01.jpg
作品作りだしました。自分はいつも窯の奥に詰めるものから作りだします。皿、鉢、碗類が終わったら花器を作ろうかとおもいます。次回窯焚きは年明け早々の予定です。
金沢からお正月


今朝、窯だしでした。日を浴びてきらきら輝いていました。きときとです。(新鮮という意味の富山弁)

11日から23日まで、銀座松屋デパートにて、「金沢からお正月」という石川県のクラフトを集めた催事があります。
石川県デザインセンターが主催するもので、毎年この時期に開催されてます。私も数年前から参加しています。

この器も出ます。
三つ足がにょきっと付いていて「歩き出すwave」名づけたのでこのまま歩いていってしまうかもしれません。
銀座でお見かけの方、うっかり蹴っ飛ばしたりされませんよう、、、。