かなわん

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
久しぶりに落ち着いて店番中です
かまたき、かまだし、展示会と慌ただしくしていましたが、久しぶりに落ち着いて店番しています。自分の店は湯涌温泉に向かう途中にありますので、温泉お近く来られる方おられましたらお気軽にお立ち寄りくださいm(_ _)m
今年も陶芸村まつりの時期ですよ!
上絵窯
上絵の窯出しです。

明日から4日間、能美市泉台の陶芸村(九谷焼の問屋街です)にて、「陶芸村まつり」があります!
この器たちはそれにむけて陶芸村の「陶栄」さんというお店に納品される品々です。

このイベントは毎年この時期に開催されるプチ茶碗まつりといったとこでしょうか。
今年の三月まで私も入ってたレンタル工房の入居者や九谷焼技術研修所の学生たちによるテント市も開催されて、九谷焼の愛好家の方々がここでしか買えない掘り出し物を求めて全国からいらっしゃいます。
私も毎年出店してたんですが、今年はスケジュールの都合で参加できません、、、がっかり。

お茶碗だけじゃなくて、いろいろおいしいもののお店も出るし、日本酒の無料試飲なんかもあり、ファミリーで行って楽しめますよ。
この週末のご予定がお決まりでない方、ぜひぜひおすすめです!
     なんじゃ、こりゃ〜!!
 十握 です。うちの、ボウヤがつくりました。 ホント、なんでもアリって、 すさまじい。
カルトな、やきもの。
 そのときの、自分にしか成し得ない、同じモノが二度と出来そうにない、奇跡のようなモノがうまれたら、そんなのばっかりを、つづけたくなる。いつも、衝撃的な出会いを求めての、創作である。いろんな面で、かなりな、勇気がいる。
金澤医王窯・山口善生作品展
091022_1245~010001.jpg
11月29日まで、松任駅前、市民工房うるわしにて木工10人展に参加してます。お近く来られる方おられましたらお気軽にお立ち寄りください。
金碗、展示会打ち上げで飲み会しました
091021_2027~020001.jpg
昨日夜、香林坊、いたるにて前回の展示会の打ち上げをしました。
打ち上げ♪

先日終了した、金沢な碗だよりー月下の展ーの打ち上げをしました。
お言葉をいただいた戸出克彦先生、オープニングで尺八を演奏してくださった戸水胤山先生を囲んで、メンバー全員でワイワイと楽しい時間を過ごしました♪
始動!!
ぐずぐずしては、いられない。
ちちんぷいぷい
金碗メンバー、山下紫布です。
今日は、関西の毎日放送『ちちんぷいぷい』と言う番組の取材を受けていました。
26日(月)放送、番組内の海っ娘山っ娘と言うコーナーに取り上げられるそうです。
今日たくさん撮った映像が、どんな風に仕上がるのか楽しみな反面、少し恥ずかしかったりもします…
地元石川で見られないのが残念ですが、関西の方、お時間があれば是非ご覧くださいませ*

本日撮影にご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

放送に出てくるだろう小皿です*
いっちょ〜あがり!
リングホルダー

今朝、窯から出ました。
なんじゃこれは?とお思いですか?
じつはこれ、リングホルダーといって、にょき〜ん!突き出た棒状のとこに指輪をひっかけておくものです。
洗顔時とかお料理の時に指輪をちょっと外したい事ありますよね?そんな時、これに掛けておけばよいのです。
就寝前に、指輪はココ!と決めておけば朝慌てることもなくなるのでは?
旅行ガイド「まっぷる金沢」他に掲載されました。これから金沢市武蔵が辻のめいてつエムザ内クラフトAさん
に納品されま〜す!
観光客の方が「まっぷる」を持って来店され、「これに載ってるのと同じのください」ということがよくあるそうなのですが、ごめんなさい、これ、すべて一点モノなのです。一期一会の一品、お近くにお越しの際はぜひぜひお店にお立ち寄りくださいませ。