かなわん

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
金沢で個展です


金沢市池田町のギャラリー「トネリコ」にて、今村公恵陶展「色咲」開催中です!




ぶたさんの「蚊やり」(香取線香を焚くもの)です。



にぎやかな色絵。
「この空間にいるだけで元気が出る」と感想をいただきます。
なにより嬉しいお言葉です。

25日までやってます。
詳しくはギャラリー「トネリコ」さんのホームページをご覧ください。
銀座松屋にて個展です


今村です。
明日、2月23日より3月1日まで、東京の銀座松屋デパート7階「遊びのギャラリー」にて
個展「今村公恵 陶展 spring calling」やりまーす。
ばたばたの準備でブログもごぶさたですみませんでした。もっと近況アップしたかったんですが、予想通り、ダメダメでした、きのうギリギリでなんとか作品を出荷できて、夜は旅支度で子供にもかまってやれず、気がついたら下の子が床で寝てました、、、(泣)
と、とにかく、明日からです!今日は設営です!気持ちを立て直して、行ってきます!
流行に、乗り遅れるなっ!


、、、とばかりに、うちの次男坊五歳、新型インフルエンザにビンゴ!です。ああ恐ろしい。
特効薬のタミフルは発熱から48時間以内に服用しないと効果がないというので休日当番医へ行ってきました。

それはそれはすんごい人でした、、、はあ〜。まず、車が置けない、受付に長蛇の列、診察まで二時間超!ぐったりしたお子さんをつれた親たちもぐったり。診療所のスタッフの方たちも、多分きょうは食事する間もないでしょうね。大変だ。

なんでも、今現在の調べで5歳〜14歳の子供の半数(!)が新型インフルエンザにかかってるらしいです、これはすごい数です。
こんな状況のなか、金沢市全体をカバーする休日当番医は一件だけ、こんな時期は当番医の数をもっと増やせないもんでしょうかねえ。

さらに、子供用の甘いタミフルドライシロップが不足していて、大人用のカプセルをくずした粉末で処方されたから、これがもう「激ニガ」らしく、ちょっとなめて号泣のわが子、、、(笑)
厚生省なんとかしてよお〜!!!!!(怒)

、、、とゆーわけで、しばらく仕事になりませーん。
銀座松屋「金沢からお正月」
ミッドタウン
東京ミッドタウンのツリーです。なんか、ネコもしゃくしも皆、写真撮ってました。

昨日、来春の個展の打ち合わせをかねて銀座松屋での催事「金沢からお正月」を見てきました。
スケジュールがなかなかきまらず、最終日に滑り込みセーフ!でした。最終日ということで、全体的に商品の種類も少なかったのですが、他の作家さんたちの仕事が見られてよかったです。

友達の田辺京子の個展(ギャラリー宙SORA)も見てきましたが、これもよかった!

作り手の気持ちの入ったものって、ショップやギャラリーにならぶと、工房や勉強会でみたときよりもいっそう
キラーン!と輝いて、シャキッとしてます。作品の自覚というやつか!?いいところに嫁ぎたいからか!?ややヨソ行き顔にみえるんですよ。

その後時間が出来たので、数年ぶりの東京、話題のスポットをこの目で見てやろうと国立新美術館や東京ミッドタウン、六本木ヒルズを駆け足で回りました。ここも、あそこも〜!と欲張ったせいで、どこも印象が薄い、、、。見た感じがしません(笑)「行った」という事実だけが残ったのでした。

東京の街をうろうろ徘徊中、何度も旅行者に道を尋ねられました。
東京の人にくらべて歩くのが遅いので捕まえやすかったのでしょうか?
(知らないと言えば済むものを)少ない知識で誠実に応対しましたが、相手の「聞くんじゃなかったあ〜」顔に少々へこみました。お役にたてませんで、、、。

国立新美術館
国立新美術館です。すばらしかったです、、、東京の人いいな〜。

今村公恵でした。
金沢からお正月


今朝、窯だしでした。日を浴びてきらきら輝いていました。きときとです。(新鮮という意味の富山弁)

11日から23日まで、銀座松屋デパートにて、「金沢からお正月」という石川県のクラフトを集めた催事があります。
石川県デザインセンターが主催するもので、毎年この時期に開催されてます。私も数年前から参加しています。

この器も出ます。
三つ足がにょきっと付いていて「歩き出すwave」名づけたのでこのまま歩いていってしまうかもしれません。
銀座でお見かけの方、うっかり蹴っ飛ばしたりされませんよう、、、。
今年も陶芸村まつりの時期ですよ!
上絵窯
上絵の窯出しです。

明日から4日間、能美市泉台の陶芸村(九谷焼の問屋街です)にて、「陶芸村まつり」があります!
この器たちはそれにむけて陶芸村の「陶栄」さんというお店に納品される品々です。

このイベントは毎年この時期に開催されるプチ茶碗まつりといったとこでしょうか。
今年の三月まで私も入ってたレンタル工房の入居者や九谷焼技術研修所の学生たちによるテント市も開催されて、九谷焼の愛好家の方々がここでしか買えない掘り出し物を求めて全国からいらっしゃいます。
私も毎年出店してたんですが、今年はスケジュールの都合で参加できません、、、がっかり。

お茶碗だけじゃなくて、いろいろおいしいもののお店も出るし、日本酒の無料試飲なんかもあり、ファミリーで行って楽しめますよ。
この週末のご予定がお決まりでない方、ぜひぜひおすすめです!
いっちょ〜あがり!
リングホルダー

今朝、窯から出ました。
なんじゃこれは?とお思いですか?
じつはこれ、リングホルダーといって、にょき〜ん!突き出た棒状のとこに指輪をひっかけておくものです。
洗顔時とかお料理の時に指輪をちょっと外したい事ありますよね?そんな時、これに掛けておけばよいのです。
就寝前に、指輪はココ!と決めておけば朝慌てることもなくなるのでは?
旅行ガイド「まっぷる金沢」他に掲載されました。これから金沢市武蔵が辻のめいてつエムザ内クラフトAさん
に納品されま〜す!
観光客の方が「まっぷる」を持って来店され、「これに載ってるのと同じのください」ということがよくあるそうなのですが、ごめんなさい、これ、すべて一点モノなのです。一期一会の一品、お近くにお越しの際はぜひぜひお店にお立ち寄りくださいませ。
いい天気ですね
工房楽市
昨日とはうって変わっていい天気ですね。
昨日は金沢城公園で工房楽市に出店していました。
悪天候の中来てくださったみなさま、ありがとうございました